3.3 未成年者のための消えない請求画面の消し方

デスクトップ上に、図に示すようなアダルトサイトの請求画面が表示され、右上の×ボタンで閉じたり、画面を移動したりといった操作ができない場合の対処方法をご案内します。

内部へリンク(1)回復方法1 システムの復元機能による復旧
内部へリンク(2)回復方法2 システム設定データ(レジストリ)の編集による復旧

(1)回復方法1 システムの復元機能による復旧

Windowsには、何かOSにトラブルが起きた場合でも、システムの設定をトラブルが起きる以前の状態に復元してくれる「システム復元」機能が搭載されています。この機能を利用して正常に動作していた日の設定に戻り回復します。

具体的な方法については「3.4 未成年者のための消えない請求画面の消し方 その1(システムの復元機能による復旧)」を参照してください。

この方法で回復しない場合や復旧ポイントがない場合などは、「回復方法2」を実施してください。

(2)回復方法2 システム設定データ(レジストリ)の編集による復旧

システム設定データ(レジストリ)の編集は、操作を誤るとパソコンが起動しなくなる危険があります。「回復方法1」で回復しなかった場合のみ実施してください。

具体的な方法については「3.5 未成年者のための消えない請求画面の消し方 その2(レジストリの編集による復旧)」を参照してください。