4.7 ルータの必要性(ルータの導入)

あなたのパソコンを感染させようとする感染攻撃は、外部から常に行われています。 ブロードバンドルータがないと、あなたのパソコンが直接にその攻撃を受ける形となり、パソコンにセキュリティホール(ぜい弱性)があると、インターネットに接続してわずか数分でウイルスに感染してしまいます。
外部からの感染攻撃からパソコンを守るためには、ブロードバンドルータの導入が効果的です。

また、ブロードバンドルータによる接続にすることには、セキュリティ以外にも利点があります。 ブロードバンドルータを使わず「接続ツール」(PPPoE接続ツール)で接続している場合、接続のための負荷がパソコンにかかります。
ブロードバンドルータによる接続にすることによって、接続の仕事をルータに任せることができますので、その分パソコンの負担が減り、体感速度が上がるという効果も期待できます。

ルータがない場合、外部からの感染攻撃がパソコンまで到達するため、パソコンにセキュリティホール(ぜい弱性)があると数分で感染

ルータがある場合、ルータのNAT機能により外部からの感染攻撃を遮断するため、パソコンに到達せず安全性が高い

ブロードバンドルータが入っているかの確認方法、設置、設定方法等は、こちらのサイバークリーンセンターの手順を参照してください。