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2011年3月
「インターネットみんなの安心安全ガイド」公開
「インターネットみんなの安心安全ガイド」
を公開しました。
2011年1月
「インターネットみんなの安心安全ガイド」試験運用開始
「インターネットみんなの安心安全ガイド」
の試験運用を開始しました。
1
迷惑メール
1.1 迷惑メールとは(定義)
1.2 迷惑メールが届くしくみ(迷惑メールはどうして届くの?)
1.3 迷惑メール対策(必要なメールを見落とさないために)
1.4 迷惑メールを止めることは可能か
1.5 メールヘッダーの見方
1.6 迷惑メールの届出先の紹介
2
ウイルス
2.1 コンピュータウイルス、およびその感染によるリスク
2.2 ウイルスの感染源
2.3 ウイルス感染が疑われる症状・事象
2.4 ウイルス感染を確認するチェックリスト
2.5 ウイルス感染の対策手順
3
IT技術を利用した詐欺行為
3.1 詐欺行為の手口
3.2 被害防止の対策
3.3 未成年のための消えない請求画面の消し方
3.4 未成年のための消えない請求画面の消し方その1(システムの復元機能による復旧)
3.5 未成年のための消えない請求画面の消し方その2(レジストリの編集による復旧)
3.6 被害に遭ったら
4
セキュリティ対策とその必要性
4.1 ソフトウェアのアップデートの必要性
4.2 IDとパスワードの管理
4.3 サーバ導入に伴う責任とリスク
4.4 侵入・改ざんのチェックと修復方法
4.5 ウイルス対策ソフトを選ぶときのポイント
4.6 ウイルス対策に対する誤解
4.7 ルータの必要性(ルータの導入)
4.8 無線LANのセキュリティ対策の必要性
4.9 無線LANのセキュリティチェック方法
4.10 その他のセキュリティ対策(日ごろの注意)
5
掲示板・ブログ
5.1 削除依頼の手順
5.2 書き込みができない原因
5.3 掲示板・ブログを放置したときのリスク
6
違法行為
6.1 著作権侵害・主な違法行為
2011年1月
「インターネットみんなの安心安全ガイド」
試験運用開始